台風の名前を呼んでみた🌀

ロウキー!!30日に接近予定!!

 

台風、上陸するぞー!

過去最大!!

 

とかいってて、

あまり被害のない関東地方からお送りします…

 

ロウキーは、台風18号の名前だって。

 

17は、クラー

16は、ノルー

 

これらの名前は

台風委員会(日本を含め14か国加盟)

で用意された140の名前から

 

順番に、呼ぶらしい。

 

すごい被害をモタラシた台風とかに

ついてた名前は、

加入国からの要請によって

外されたりするらしいけど。

 

そういえば、

アメリカで過去、すごい被害をモタラシたハリケーンはキャサリンだとか、女性の名前が付いてた気がする。

 

調べてみたら、1979年までは

女性の名前だったらしいが、

それ以降は

 

フェアに行こうぜっ!

ってことで、男女の名前が交互だそうだ。

 

日本、そんな委員会に入ってるのねー。

 

でも、わかりやすく今まで通り数字でいいです。

 

クラー、とかノルーとか、どこの

言語圏の名前が知らないけど

 

140 の中には

 

太郎とか花子もあるのかな。

 

台風の花子さん!!

過去最大級!関東地方に上陸が?!

 

なんてニュース

ちょっと可愛いかも。

 

花子さんもトイレを飛び出し、

世界規模デビュー!(意味不明)