明大博物館に行ってみた🦝その1

5時に閉館するという明治大学博物館(無料)。

 

出社時、いつかみたいな〜と思って眺めていたの。

 

機会がやってきました。

仕事なくなっちゃったから、

さっさと帰宅することにして退社。

 

思い出したので、寄り道。

 

大したことない内容かな、と

思っていたのに、思いの外楽しかった。

 

今回は、昔、日本で使っていた

罪人を捕獲するための道具。

 

その有用性が認められて、

現在の警察でもサスマタとかあるよね。

 

昔のサスマタ。

柄の途中の部分にトゲトゲついてて

えげつないなぁ。

 

奥に見えるちょっと切れちゃってる

尖端に分銅がついてる杖(じょう)。

 

殴ったり、絡めたりするらしい。

分銅には、トゲトゲも付いてたりするらしい。

 

ちなみに、乳切木(ちぎりぎ)というそうだ。

 

捕物も命懸けで怖いね。

 

博物館ネタ、

つづく。